マナーと私

マナーについて書くブログ

マナーと礼儀

マナーに対する考え方は、国ごとはもとより

個人の中でも様々な捉え方がありますよね。

 

マナーとはこうあるべきと考え

作法や礼儀についても 型にはまった形式を取ると

覚えるのは楽かもしれませんが、居心地としてはどうでしょうか?

あなたがおもてなししている相手は、

あなたが懸命に形式ばった動きをしている姿を見て

どのように感じるでしょうか?

 

本来マナーとは、相手を思いやる姿勢のことを指します。

「こうすべき」という固定概念よりむしろ

相手を思いやり、その時々に応じた最善を尽くす振舞い。

その臨機応変な心遣いこそがマナーの本質なのであります。

 

そのような心で紡ぐマナーへの取り組みは広がりを見せ

組織や学校単位でも取り上げられるようになっています。

 

皆さんが、心地よく優しい気持ちでマナーと向き合うと

自然と笑顔が生まれる交流ができることでしょう。

 

関連記事

弊社の教育への取り組みが日本マナー・プロトコール協会のサイトにて紹介されました|株式会社テレコメディア - コールセンター・テレマーケティング

日本マナー・プロトコール協会より検定成績優秀校として表彰されました | 桜美林大学